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 成果の高いWEB研修の秘密!

1.eラーニング・WEB研修・WEB講座導入で失敗しない為に!
2.「eラーニング導入」では失敗する
3.「eラーニング作成」では失敗する
4.「WEB研修・WEB講座策定」時の重要な原則とは!
5.eラーニング・WEB研修・WEB講座の「良否を判断する重要な判断基準」とは何か?
6.何が効果的か、教育の本質から検討する

1.eラーニング・WEB講座導入で失敗しない為に!


 最近、eラーニング・WEB講座を導入する企業が増えています。

「WEB講座」というのは、eラーニングを具体化した講座のことです。
 
 しかし、
 eラーニングを導入すれば社員の能力は上がる、というものでもありません。  

 例えば、よく次のように言う人がいます。
 
「講座をビデオで見せれば効果が上がります」
「経験豊富なプログラマーですから、良いeラーニングができます」
 
 これは間違っています。
 
 次の数字があります。
 
   50%! 
 
 この数字は、業界平均の、eラーニング・WEB講座の終了率です。  
 終了率が50%を切っているのです。  
 (日経産業新聞2007年1月11日第25面)
 
 なぜ、このような数字になってしまうのか。

 
 明確な理由があります。
 
 eラーニングの問題点として指摘される中に次のようなものがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・教材が無味乾燥でおもしろくない
・長い文章を読まされてうんざりする
・3回クリックか10秒しておもしろくなければやめる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 これは教材の作り方がいかに重要か を示しています。

 多くのWEB講座は、教科書のような作り方をしているのです。
 つまり無味乾燥な書き方です。

 これでは理解しようという意欲も失せる方が出てくるのです。

 経験豊富なプログラマーというだけでは、効果の高いWEB講座は作成できないのです。

 なぜ、このような結果になってしまうのでしょうか。

 それは、「eラーニングを導入する」という考え方になっているからです。

 大事なのは、
 「eラーニングの導入」ではなく、
 eラーニングの方法で社員に与えるべき「講座の内容」なのです。

 eラーニングは「手段」にしかすぎないからです。
 重要なのは講座の中身だからです。

 講座の中身を重視して検討するためには、「eラーニングを作成する」というより、次のように考える必要があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「WEB研修・WEB講座を策定する」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このように考える必要があるのは、
 ゴールを何に設定するかで、「成果」が違ってくるからです。
 ですから、「WEB講座を策定する」と考える方が、より望ましい講座を策定することができるのです。

 このように考えてくると、WEB研修・WEB講座を策定する場合には、「WEB研修・WEB講座を導入する」と考えて、「研修・講座の中身をどうするか」をWEB研修・WEB講座策定サービスを提供している会社と相談するのが望ましいのということになります。

 また、その会社が「社員研修」を事業として行っている会社かどうかも選択の重要なポイントです。
 なぜなら、「研修・講座の中身」だけでなく、「どうすれば効果的に研修・講座の内容を受講生に学ばせることができるか」、というノウハウが重要 だからです。

 これが、まず「WEB研修・WEB講座導入」を成功させる第一歩なのです。

 御社ではWEB研修・WEB講座導入は成功されているでしょうか?

 ---*---*---*---
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      株式会社 経営システム支援機構 山田勉

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