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 成果の高いWEB研修の秘密!

1.eラーニング・WEB研修・WEB講座導入で失敗しない為に!
2.「eラーニング導入」では失敗する
3.「eラーニング作成」では失敗する
4.「WEB研修・WEB講座策定」時の重要な原則とは!
5.eラーニング・WEB研修・WEB講座の「良否を判断する重要な判断基準」とは何か?
6.何が効果的か、教育の本質から検討する

2.「eラーニング導入」では失敗する


 あなたの会社では「インターネットを導入している」というような言い方で取引先に話したりしてはいないでしょうか。

「インターネットを導入した」と言っても、今の時代は「何も示していない」といって良いでしょう。

 なぜなら、
今は「インターネット」を導入しているのは、当たり前で、
「どのように」インターネットを活用しているかが重要
だからです。

 例えば、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ホームページを持っているのか
□ホームページを商取引で活用しているのか(WEBショップ)
□メールを商取引で活用しているのか
□独自ドメインを持っているのか  等です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 インターネットは「手段」でしかなく、目的を明確に示す必要がある のです。

 これと同様に、「eラーニングを導入している」という言い方は、今の時代では「遅れた」表現方法であると言って良い でしょう。

「eラーニング」という概念は広いからです。

 例えば、eラーニングを「コンピュータを利用した学習を表す総称」として定義している方もいるからです。この定義によれば、eラーニングには、CBT(コンピュータを利用した学習方法で、CD−ROMの利用や固定ディスクにプログラムをインストールして行う学習等)も含まれる事になってしまうのです。

 インターネットを利用したeラーニングでも、様々のやり方があります。

 例えば、講演や授業をライブ形式でインターネットで配信するという方法や、授業をビデオに収録してインターネットで配信するというやり方もあります。

「eラーニングを導入している」という言い方では、「何をやっているのか分からない」のです。

 ここで考えなければならないのは、企業における社員教育では、どのような方法が適切かということになります。
 一番多く行われている「階層別教育」で考えてみましょう。

 企業の社員教育という立場から考えるならば、先に挙げた方法は不適切と言って良いでしょう。

 講演の方法は、新しい学説や、新しい技術を知らせるには適切な方法ですが、「スキルや技法を身に付けさせる」という力は非常に劣ってしまうからです。

 実際、最近の企業研修で、実体験させるものや、ゲーム的な要素を取り入れる傾向が出てきているというのは、単なる座学では効果が出ないという事を自覚したためなのです。

 ですから、もし、社員教育で「スキルや技法を身に付けさせる」ために講演ライブや授業の録画を使ってeラーニングを行っているとしたら、教育方法の検討不足と言わざるを得ないのです。

 企業の社員教育をインターネットで効果的に実施しようとしたら、インターネットの特長を生かす必要があります。

 この点を考えるなら、企業の階層別教育に適切な教育方法は、次の点を含むのが効果が高くなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□基本は「研修・講座形式」を取りながらも、
□プログラムによる双方向形式
□個別対応型
□トレーニング型
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このように考えてくると、
「eラーニングを導入している」ではなく、
「○○の教育でWEB研修・WEB講座を導入している」と表現するのが、
今の時代では適切
なのです。

 これからは、更に適切な表現をする必要があります。
 この点に付いては、次回、解説する事にしましょう。

 ---*---*---*---
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    株式会社経営システム支援機構 山田勉

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