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WEB研修導入で 
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 成果の高いWEB研修の秘密!

1.eラーニング・WEB研修・WEB講座導入で失敗しない為に!
2.「eラーニング導入」では失敗する
3.「eラーニング作成」では失敗する
4.「WEB研修・WEB講座策定」時の重要な原則とは!
5.eラーニング・WEB研修・WEB講座の「良否を判断する重要な判断基準」とは何か?
6.何が効果的か、教育の本質から検討する

3.「eラーニング作成」では失敗する


 インターネットを使った教育の終了率が低い、業界平均の、eラーニング・WEB講座の終了率が50%を切っている、というのは非常に残念な事です。

 適切な講座であれば、本来ほぼ100%の終了率になるはずなのです。当社では、ほぼ100%の終了率になっているのですから。

 そこで、前回、今の時代では「eラーニングを導入している」ではなく「(○○教育で)WEB研修・WEB講座を導入している」と表現する方が、適切であると指摘しました。

 これからは、更に的確な表現をする必要があります。

「WEB研修・WEB講座」が「作る」だけの時代から、本当に効果を上げことが要請される時代になってきた からです。

 eラーニング・WEB講座・WEB研修の発展を考えるならば、「WEB研修・WEB講座」を作ることについての考え方を変える必要がある のです。

 なぜeラーニング・WEB講座の終了率が低かったかというと、それは「ITを使う方法で『作れば』効果が上がる」と思っていたからです。

 しかし、効果を上げるためには、研修・講座の内容の検討や、効果が上がるようにするためにどのように研修・講座の構成・与え方を考えるかということが重要になります。
 すると、「作る」という考え方では不十分なのです。
 
 ではどのように考えるのが今の時代は適切なのかというと、それは「策定」という考え方です。

 ここで言葉の違いを解説しておきましょう。

「作成」という言葉が、「書類などをつくりあげること(広辞苑)」であるのに対して、
「策定」というのは、「あれこれ考えて定める事(広辞苑)」を言います。  

「WEB研修・WEB講座」は、研修・講座の内容の検討や、効果を上げるための研修・講座の構成・与え方を検討するので「策定」なのです。

 単なる言葉の違いではないか、というのは、「言葉」の重要性を知らないからです。

 例えば、次の話があります。

 ガソリンスタンドでの洗車は現在有料になっていますが、約30年前までは、無料サービスだったのです。
 ところが無料サービスにしてガソリンを販売しているだけでは成り立たない、ということに気が付いたのです。そこで油外収益を上げる必要があることから、ガソリンスタンドからサービスステーション(SS)へという動きがでてきます。
 ガソリンの販売だけではなく、付加価値の高いサービスを提供する場所に変わろうと考えた事から、サービスステーション(SS)という言葉が生まれてきたのです。

 今でもガソリンを入れるだけにしか利用しない人にとっては「ガソリンスタンド」ですが、様々のサービスを受けている人にとっては「ガソリンスタンド」ではなく「サービスステーション(SS)」なのです。

 評価制度を作る場合も同じです。
「評価制度作成」という人は、「評価制度」は簡単に作る事ができると考えているからでしょう。

 しかし、「評価制度」が会社の方針・戦略の徹底・業績の向上にも影響すると考える経営コンサルタントは「評価制度作成」とは言いません。「評価制度作成」ではなく、「評価制度策定」なのです。

 ですから、WEB講座を策定する業者がどちらの言葉を使用しているかで、その業者の「取り組み意識」を判断する事もできます。

 eラーニングの「終了率が50%を切っている」事を考えれば、「作成」ではなく、「策定」の考え方で取り組むべきなのです。

     「eラーニング作成」ではなく、
     「WEB研修策定、あるいはWEB講座策定」なのです。

 御社では「WEB研修・WEB講座」は成功されているでしょうか?

 ---*---*---*---
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    株式会社経営システム支援機構 山田勉

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