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1.eラーニング・WEB研修・WEB講座導入で失敗しない為に!
2.「eラーニング導入」では失敗する
3.「eラーニング作成」では失敗する
4.「WEB研修・WEB講座策定」時の重要な原則とは!
5.eラーニング・WEB研修・WEB講座の「良否を判断する重要な判断基準」とは何か?
6.何が効果的か、教育の本質から検討する

4.「WEB研修・WEB講座策定」時の重要な原則とは!


 今回は、「WEB研修・WEB講座策定」を依頼する時の重要なチェックポイントを指摘しましょう。

「WEB研修・WEB講座策定」を依頼しようとする時、あなたは、その会社が「WEB研修・WEB講座」を運営しているかどうかを確認されているでしょうか?

 もしかして、次のように考えてはいないでしょうか。

「確認していない。その会社のWEB研修・WEB講座を受講するのではなく、新たにWEB講座を作るのが目的だから」

 もし、このように思われているのなら、次の点に疑問を持たれた事はないでしょうか?

「もし、その会社で策定するWEB研修・WEB講座が効果があるのであれば、なぜオーダー中心にしているのだろうか。
 なぜ策定したWEB研修・WEB講座を運用して事業の柱にしないのだろうか」


 この疑問に対して次のように思われる方がいるかもしれません。

「WEB研修・WEB講座を運用するより、WEB研修・WEB講座策定を受注した方が大きな額になるからWEB講座を受注しているのではないか」

 もし、このように思うのであれば「建設業」を考えてみれば、この考え方に問題があることが理解出来るはずです。

 受注金額が大きいという事は、受注できる機会が少なくなるという事です。
 受注した時は大きな利益が出ますが、受注出来ない期間が続く虞があるのです。

 もう10年位前の話ですが、友人が家を新築した時のことです。
 依頼した工務店の方が次のように言ったそうです。 

「数年前までは年間十数棟建てていたのですが、最近は年間数棟になってしまいました」

 企業は安定する業態で運営する必要があります。
 この点から考えるなら、WEB研修・WEB講座を策定しているなら、WEB研修・WEB講座を運営する方が安定することに気付くはずです。リピートが出てくるからです。

 それにもかかわらずWEB研修・WEB講座を運営していないとすれば、それは策定する「WEB研修・WEB講座の効果」が高くはないからではないか、と推測されても仕方ないでしょう。

 それでも次のように言われる方もいるかもしれません。

「事業は分業化するものだ。
 だから、WEB講座策定業者は、策定だけで良いのではないか」

 では、次の事実を指摘しましょう。

 製造業では、人件費が安いということから東南アジアに工場を移転する企業が多くなりました。そんな企業の中で、設計は日本で行うという企業もあります。

 しかし、そんな会社では良質の製品を生み出せなくなるのです。なぜなら、設計は製造現場を見なければ、実態に即した設計ができないからです。最初は良いとしても、徐々に現場の理解が薄くなるにつれて、良質の設計が難しくなってくるのです。

 これと同様に、「WEB研修・WEB講座」を運営した事のない業者は、高い成果の出る「WEB研修・WEB講座」を策定するのは難しいのです。

 ですから、高い成果の出る「WEB研修・WEB講座」を策定しようと思うのであれば、「WEB研修・WEB講座を運営」している業者を選定するべきでしょう。

 また、その業者が策定する「WEB研修・WEB講座」の効果も、その業者が運営している「WEB研修・WEB講座」を社員に受講させてみれば、確認することもできるのです。

 ですから、その業者が提供出来る「WEB研修・WEB講座」を持っているのであれば、 「WEB講座化」する前に、運営している「WEB研修・WEB講座」を社員に受講させてみる事です。
 この場合、「階層別WEB研修」で考えるのが良いでしょう。「階層別教育」であれば受講させる必要性も高いし、策定の効果を判定しやすいからです。
 また、「トレーニング型・個別指導型」のWEB研修の方が望ましいでしょう。

「階層別教育」とは「管理者研修」「中堅社員研修」「新入社員研修」等のことです。

 効果を判定することで、安心して「WEB講座策定」を依頼する事ができることになるのです。

 以上のことから、一つの原則を明確にしておきましょう。

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「WEB講座策定」を依頼しようとする時は、
 その会社が「WEB研修」を運営しているかどうかを確認する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あなたはどのように考えておられたでしょうか。

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