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 成果の高いWEB研修の秘密!

1.eラーニング・WEB研修・WEB講座導入で失敗しない為に!
2.「eラーニング導入」では失敗する
3.「eラーニング作成」では失敗する
4.「WEB研修・WEB講座策定」時の重要な原則とは!
5.eラーニング・WEB研修・WEB講座の「良否を判断する重要な判断基準」とは何か?
6.何が効果的か、教育の本質から検討する

5.間違っていませんか? eラーニング・WEB研修・WEB講座の「良否を判断する重要な判断基準」とは何か?


 中小企業では、管理者研修も行っていない企業は多いものです。

 当社では、管理者研修も数多く行ってきましたが、「今まで研修は行った事がない」という企業も多くありました。

 業績が良い時は、業績が良いからと研修の必要性に気が付かず、業績が落ちると、今度は費用が出せなくて研修を行う余裕が無くなるのです。

 長年管理者研修もしたことがないという企業は、このような状態になっているのです。

 また、講師となって訪問して研修を行った企業でも、管理者研修を継続して行う企業は、一定規模以上の企業に限られます。

 なぜなら、数年に一人の新任管理者が出る程度なのですから、講師を呼んで研修をすることが事実上できないからです。

 受講生が何人いようと、講師の費用は同じだからです。一人当たりの費用が高くなりすぎるのです。

 このような理由で、講師を呼んで研修を行った企業でも、次に行うのは10年後となったりするのです。

 しかし、その間に任命されている管理者に対しては研修が行われないのです。

 外部の公開型の研修に出したらという考えがあるかもしれませんが、研修効果にかなりの差が出てくるのでお勧めできません。研修は企業内部の管理者だけを対象とする方が高い効果が出るのです。


 以上を整理すると次のような状態になっていたわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「講師による研修」では、 参加者が最低8〜10名はおられないと、

  一人当たりの研修費が高くなってしまう。

■初回の研修は「講師による研修」で行ったとしても、

 次年度以降に任命した管理者に対する研修についてはどうするかが問題となっていた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 そこで、当社では「講師が訪問する研修方法に代えて、インターネットを使って効果的な研修ができないものか」と検討いたしました。その結果、納得できる研修方法が開発できました。それが、平成12年のことでした。

 インターネットを使った「実践力を付ける為の管理者研修」が、そのWEB研修です。

 実施していただいた企業では「高い評価」を頂き、第五期生、第六期生と続けて受講して頂いている企業も多いのです。従業員530名規模の企業から、小は20名規模の企業まで受講されています。

 このWEB研修であれば、中小企業でも充分な管理者研修を行っていただくことができるのです。

 このWEB研修が高い効果を上げているというのは「終了率」に出ています。

 多くのeラーニング・WEB講座の終了率が50%以下と言われる中で、当社の「実践力を付ける為の管理者研修」は、終了率ほぼ100%だからです。

 ここで、次のように言われる方がいるかもしれません。

「教育は終了率ではなく、内容で考えるべきだ」

 確かに終了率ではなく内容が重要です。
 しかし、それでも「終了率」は重要な判断基準となるのです。

 なぜ終了率が研修・講座の善し悪しを決める重要な判断基準と言えるのかははっきりしています。

 いくら作成者が「最高の出来だ」といったところで、受講生が受講する気にならなければ、ほとんど効果は出ないのですから。

 しかも、受講生が途中で受講しなくなるという事は、「教育システム」として重大な欠陥があるということを示しているのです。
 終了率が低いという事は、「教育」の内容としても重大な欠陥があることを示しているのです。

 ですから、終了率を重視する必要があるのです。

 導入した後で「失敗した」と言わないためにも「WEB研修・WEB講座の終了率」を重視するようにしましょう。

 ---*---*---*---
  ★インターネットによる「実践力を付ける為の管理者研修」
         詳しい説明を掲載しています。

   ・WEB研修・WEB講座 & WEB研修・WEB講座策定コンサルティングサービス
         詳しい説明を掲載しています。

    株式会社経営システム支援機構 山田勉

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